保険見直しのタイミングを考える

保険見直しのタイミングについて解説していきます。

保険選びのためのFPとは?


さて、一度保険を決めて、その保険が良い、と思っていても、実際は自分や自分の家族にとってもっと良い保険が見つかる、ということがあります。実際に計算してみたり、サービスの内容を調べてみたりすると、今自分が加入している保険よりも保険料がやすく、それでいて今の自分や家族に見合った保障内容が整っている、との判断を下すことがあります。

その判断が正しいか間違っているか、という点は置いておき、私達はそういった『見直し』を、行う必要があるかもしれません。保険見直しに関して、自分たちでは判断が付かないことがあるので、それをもっと詳しい人に依頼したい、と思うことがあります。そこで利用できるのが、『ファイナンシャルプランナー(FP)』と呼ばれる人たちです。ファイナンシャルプランナーは、私達にとって最適な保険を紹介してくれます。ですから、ライフステージの変化などが合った際は、FPに保険見直しの依頼をされてみてはいかがでしょうか。

保険を途中から見直すことは損だ、と考える方もおられるでしょう。確かに、貯蓄型の保険の場合、中途解約することによって、貯蓄していた分が全額返戻されないことがあります。しかし、保険見直しを行うことには、確かなメリットがあります。

Liquid Blank Theme By Kozmik. Proudly powered by WordPress